利用時の衣類に関してのお願い

いつも、『いこいの郷』をご利用いただきまして心から感謝申し上げます。
さて『いこいの郷』をご利用の際に衣類の洗濯をさせていただいておりますが、洗濯後に乾燥機を使用させていただいておりますので、
下記の事項をご確認の上ご用意いただければと思います。

【 乾燥機にかけると縮みやすい素材 】

1.綿や麻・ウール・絹などの天然素材

綿や麻・ウール ・絹などの天然素材は、乾燥機にかけると縮みやすい傾向があります。

2.ナイロンやポリウレタン
  化学繊維であるナイロンやポリウレタンも、熱に弱いため乾燥機で縮む恐れがあります。

 3.強燃糸を使用した生地やクレープ・ちりめんなど
  これらの生地は乾燥機にかけると形崩れや表面変化を起こすことがあります。

【 こんな衣類も乾燥機には弱い 】

 1.生地の目が粗いもの
ニット生地のように編み目が大きいものは、乾燥機にかけると縮みやすいと言えます。
乾燥機の回転で編み目の隙間が詰まってしまうからです。

 2.薄い素材の衣類
裏が透けるような薄いシャツなども乾燥機にかけると縮むことがあります。

 3.刺繍やプリントがされている衣類
刺繍がほどこされている衣類は、乾燥機によって刺繍部分が傷む恐れがあります。
また、プリントも熱に弱いので乾燥機をかけるにはあまり向いておりません。

 

  ショートステイご利用に関しての注意事項
 ※ショートステイご利用中の洗濯物に関しましては、ご利用時の衣類を洗濯をさせていただいておりますが、
上記の素材で縮む可能性のある衣類は、洗濯せずにお返しする場合がございます。
 予めご理解の程宜しくお願い致します。

 

 

ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください